フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 4月

 

4月23日(月) 「日々雑感」

 

■ 次も楽しみだ! ■

 さて、ダルビッシュだが、少しずつ調子も上がってきているようだ。向こうの雰囲気にもだんだん慣れてきているに違いない。次回もしっかり抑えられれば、そこそこいい成績は残せるに違いない。次も楽しみだ。

 前回の試合は、NHKはBSでの放送で「チェッ!」とか思っていたら、ライブ中継しているアメリカのサイトがあった。こうなると、テレビの視聴率もだんだん落ちるはずだ…。

 

■ 歯が… ■

 食事中、ガリッと何か固いものを噛んだと思ったら自分の歯であった。詰めていたものと自分の歯の一部が取れてしまったようだ。2年ちょっとぶりにかかりつけの歯医者に行った。前々から「この歯はちょっと危ない」と言われていた歯で、どうも全体を被せなければならないようだ。また、何回か通わないといけない。でも、80になったときのことを考えて、歯はしっかりとケアをしておかないといけない。

 

■ ゴミは宝の山U ■

 昨日、フィットネスクラブのトレッドミルで走っているときにテレビをつけてみると、「京都 都市油田発掘プロジェクト」なる文字が目に入ってきた。「家庭などから出るゴミのうち、生ゴミと紙のゴミを発酵させてバイオエタノールを取り出し、残りかすを燃やして電気を起こす」というプロジェクトらしい。

 今までは、紙のゴミを効率的に発酵させる酵母菌がいなかったが、それを可能にするものを発見?したようだ。エネルギーの95%近くを、海外からの輸入に頼っている我が国である。是非、プロジェクトを成功させて欲しい。もしかしたら、各家庭で「紙のゴミからお酒を作る」という密造が流行るかもしれない。