フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

1月9日(金) 「今週のエクササイズ」

今週は土曜日はまだ年始の休館日だったので、エクササイズは5日間であった。

■ 筋トレ ■

いつにもまして「適当」なものとなってしまった。それに下半身への重い負荷は一度も行っていない。よって、来週はまた例の筋肉痛は避けられないだろう。4日間空けてしまうと「勢い」はかなり弱くなるものである。

■ 有酸素 ■

こちらも毎週土曜日に行っている60分のランがなく、行っても30分程度となってしまった。

■ スタジオレッスン ■

スタジオレッスンはいつもと変わらずに受けることができたような気がする。ステップのクラスだが、年末年始の休館で2週間空けてしまったことになる。通常なら、ステップの前半・後半と2つに分けたコンビネーションの前半部分は翌週の後半になるので、毎週受けていれば、だいたい「半分」はコンビネーションが分かっていることになる。それが2週間空けてしまったということは、前半・後半と全てが新しいものとなり、覚えの悪い私にしてみれば「大丈夫かな〜」と不安になるわけだ。

それで、結果としては、後半に途中からターンが加わり「あれっ、右にターンだっけ、それとも左にターンだっけ?」と混乱してしまう場面があった。私の場合、右と左の混乱が出てしまうと途中で修正ができなくなってしまう。

凡人なら、「ここは、さっきは右に行って間違ったので左だ!」となるところなのだが、幸か不幸か、生まれながらにして特殊な才能の持ち主である私は数回繰り返しても「あれっ、右だっけ?それとも左だっけ?」となってしまうのである。

よって、今回も最後まで修正はできずに、みんなが右に行くところを左に行ってしまい目と目があってしまうことが何回かあり、慌てて修正を入れて慌ただしくステップを踏むことが何回かあったが、それ以外は問題もなかったので、まあ、そこそこ楽しめたわけである。点数で言うと…、う〜む、70点くらいかな…。

さて、「来週からは少しずつ調子を上げていかないと…」などと思っているのだが、どうなることやら…。