フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 10月

10月10日(土) 「今週のエクササイズ」

今週は、とりあえずやるべきものは全てやれているので「可もなく不可もなく(neither good nor bad)」という週であった。

■月曜日の筋持久力系のレッスン■

今週は、少しスタジオの後ろの方で気持ち手を抜きながら行えたので丁度良い負荷(burden/load)であった。先週みたいに翌日に「疲れが残って仕方がない」というようなこともなかった。

■ベリーダンス■

少し前に「すこし飽きてきたな〜」とレッスンに出るのもかなり後ろ向きの気持ちだったが、なんとか続けられている。今回の「振り」はあまり頭の中に入っていないのだが、また来月から新しくなるので気持ちも新たに受けようと思っている。

■ステップ■

最近、毎回の様に面を180°変えて行っているのでかなり慣れては来ているが、相変わらず途中でターンが入った動作に代わると頭の中がグチャグチャになる。例えば「右・左・右」でステップを踏むとしよう、そのまま向きを変えずに「右・左・右」で踏んでいる分には、たとえ180°向きを変えて行ったとしても全く問題ないわけである。

それを、ターンをしながら「右・左」と踏んでも、ステップの順番としては次は右なわけであるが、状況は一変する。「あれっ、あれっ、次何だっけ?」と焦ってしまうのである。今週も途中で全く分からなくなってしまって台の上で立ち止まったりしてしまったが、その後、何とか修正する(correct)ことができた次第である。こればかりはどうしようもないんだろうな…。

■ 今週の英単語 ■

1
映画館
movie theater
13
ノーベル賞
Nobel prize
2
話題になった
became a topic ofconversation
14
化学