フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

 

10月30日(金) 「日々雑感」

 

 ■ 今週のエクササイズ ■

今週も「可もなく不可もなく」といったところ。 まあ、とりあえずノルマはやり終えているので、そういう意味では「ちょっと可」といった感じかもしれない。これからは、「やろうと思っていたことがやれる」ということは「けっこう頑張ったじゃん!」という感じになっていくのだろう。スタートの土曜日でつまずかなければけっこう良い線いくようだ。

 

■ 熱しやすく冷めやすい ■

 最近、五郎丸さん、テレビ出まくり状態なような気がする。先日は、スポーツやバラエティ番組でもない「WBS」にまで出演していた。あっちこっちの局から「ひっぱりだこ」で大忙しのようだ。まあ、彼は芸能人(entertainer)ではないが、ワールドカップ熱が冷めないうちに出まくっておいた方がよいだろう。

 というのも、ちょっと今年行われた女子サッカーのワールドカップの日本代表のキャプテンである宮間選手のことを思い出したからである。直接彼女の口から発せられたものではなく、ある番組のキャスターが「彼女の想い」ということで言っていたと記憶している。

 4年前のワールドカップで優勝したとき、マスコミにもいろいろと取り上げられた。その結果、女子サッカーへの注目度が依然とは比べものにならないくらい上がって、試合の観客数なども一気に増えたわけである。

 しかし、時間の経過とともに(as time goes by)少しずつ熱も冷めて、優勝する前と同じ状態にまで落ちたかどうかは定かではないのだが、観客数の減少に危機感を感じ、日本代表のキャプテンとして「並々ならぬ思いで今回のワールドカップに臨んだ」とのことであった。

 つまり、日本人の「熱しやすく冷めやすい」というのがもろに出てしまったことになる。今回も「何か同じような感じなのかな〜」という気がしないでもないが、明らかに違うこととしては、次回のワールドカップは日本で開催されるということと、その翌年にはオリンピックがあり相乗効果(synergy)もでるであろうと思われることだ。でも、日本人は本当に…。