フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

11月18日(水) 「 歴史は繰り返す、いや…(その1)」

「9月の終わりくらいかな〜」と思っていたのだが、ちょっと調べてみると8月20日の日記「うすうす気が付いてはいたが…(その1)」であった、ダイエット宣言(declaration)をしたのは…。このときの体重が「77.7`」で体脂肪率が13%、その1年前の測定と比べると体脂肪が2%近くも増えていたのでかなり危機感(sense of urgency/danger)を抱いていたわけである。

そして、このときは「最近、甘いものの量がかなり増えてきたな〜」という思いがかなりあったので、とりあえず食事の量は変えないで甘いものを抑えることでしばらく様子を見る予定でいた。アイスクリームは毎日のように食べていたし、朝食時には生クリームが入っているロールケーキの場合もけっこうあった。また、食後のコーヒータイムにはチョコやかりんとうなどを伴うことがほとんどだったので、たまに甘いものを切らしているときなどは「コーヒーだけじゃあ寂しいな〜」と思ったほどである。

もちろん、「甘いものを全く口にしない」というのはかなりストレスになるのは明らかで、「1ヶ月」や「2ヶ月」と期間を限定するのであればよいが、長期にわたって行っていくには無理がある。よって、「以前よりは少ない量」くらいの意識がもてるくらいでしばらく様子を見ることにしたわけだ。さて、それから3ヶ月近く経つのだが…。