フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

11月2日(月) 「ヤフオク(その1)」

別に宣伝するつもりはないのだが、オークションというと私の場合は「ヤフオク」のことを指すわけである。「他にオークションサイトってあるの?」というくらいヤフオク一辺倒になっている。思い出してみると、もうかなり前のことになるが「楽天」のオークションサイトのページも何回か見たころがあるが、利用したことは1回もない。

ヤフオクの方は今年に入っても何回か利用しているが(ここ2年くらいは出品は全くしていないと思う)、全て家族から「これ、落札しておいて!」と頼まれたものである。それで、落札したものはと言うと、全てがゴルフ関連となる。

キャリーバッグ、クラブ、シューズ、あとはウエア類で、「同じようなものをこの前も落札したんじゃないかな〜」と言う場合も少なくないのだが、別にわたしが支払っているわけではないし「健康に害がある(be harmful to health)ものばかりだ!」とか「こんなもの落札して何をするのだろう?ちょっと怪しいな〜」というものでもないので、特に口出しすることはない。

いつも、上限の金額を言われるので、入札するときはその金額を打ち込む。それが7,000円だったとしたら、現在の価格が800円だったとしても「7000」と最高入札額を入札(bid)しておいて、あとは結果を待つだけとなる。

もちろん、それよりも低い金額で落札できる場合もあるし、他の人がもっと上の金額で落札してしまう場合もある。私以外に落札に参加しない人がいる場合も多く、「本当にお買い得なのかな〜」などと思ってしまわなくもないが、結局は「別にオレが支払うわけでもないからいいかっ!」で落ち着く。

ただ、1回だけ、おそらくブランド品と思われる新品のバッグを頼まれたときに、確か価格が3万円前後だったと記憶しているのだが、「な〜んか、調べればもっと安く手に入るんじゃないかな〜」と思い、ちょっと「価格.com」で調べてみると5,000円も安く新品を販売しているサイトがあることを発見したので、本人の承諾(consent)を得ずにそこで注文してしまった。

まあ、本人にしてみれば同じものが希望した金額で手に入ればどこからでもよいのは分かっていたからなのだが、ヤフオク以外で5,000円も低い金額で注文したことを伝えると「じゃあ、差額の5,000円はそっちで取っていいから」と言われてしまった。「別にいいよ!」と断ったのだが、「いいから、いいから!」と言ってきたので、「じゃあ」ということで半分の2,500円だけいただくことにした。ラッキー!