フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 12月

 

12月19日(土) 「 フィーバー(完)」

 

■ S W ■

 さて、次のフィーバーは1週間ほど前から特に盛り上がりを見せている「SW」である。普通、「SW」と省略(abbreviation)されても何のことだか分からないと思うが、今ならほとんどの人が「あ〜、あれかっ!」と分かるだろう。そう、「Star Wars」の略である。昨日?から新作である「フォースの覚醒(The Force Awakens)」が公開されているのだが、3、4日前あたりからは普通のニュース番組あたりでもいろいろと取り上げられている。

 私も映画は好きでときどきは見るし(最近は映画館には行かないが…)、スターウォーズのシリーズもおそらくすべて見ていると思う。よって、少し先のことにはなると思うが、機会があれば今回のものも見たいとは思っているが、「こんなに騒ぐものかな〜」という感は大いにある。何日か前にスターウォーズ仕様の電車を見たときには「アメリカもよくやるよ!」と思ったのだが、それが日本だと知ってビックらこいてしまった!

 まあ、何回かこの日記でも書いているが、五郎丸にしてもこのSWにしてもマスコミ(the (mass) media)の影響(influence)は非常に大きく、マスコミで取り上げれば取り上げるほどフィーバー振りは過熱していくのだが、マスコミ自体も日本人が担っているのだからこればかりはいかんともしがたい。この病は一生治らないのだろうな〜、きっと…。

 

■ 今週の英単語 ■

1
キリ
drill/gimlet
9
気温
temperature
2
handle/grip
10
除去
removal
3
ぎこちない
awkward
11
挨拶
greeting
4
体調
condition
12
下半身
the lower half of the body
5
増す
increase
13
正直なところ
honestly speaking
6
関節
joint
14
回数
number of times
7
シミ
stain
15
怪我
injury
8
ビニール袋
plastic bag