フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 12月

12月2日(水) 「 インドア・アウトドアライフ(その1) 」

さて、今年も寝袋を押し入れから出すと同時にインドア・アウトドアライフの到来である。「インドア・アウトドアライフ」とは、屋内にいながらちょっとアウトドアでキャンピングをしているような気分を味わうライフスタイル(かなり大袈裟!)なのである。

まあ、私のように室内で寝袋を使うこと自体、「寝袋はキャンプなどで使うものです」と言われてしまえばアウトドアっぽい感じがしないでもないのだが、私にとって、もう寝袋は冬の防寒用具(protection against cold)として常態化してしまっている感がありとてもアウトドアの気分に浸ることはできない。もちろん、寝袋だけにくるまって寝れば別かもしれないが…。

ここで言うインドア・アウトドアライフとは、デスクの上でカセットコンロを用いてホットドリンクを作って飲み「いや〜、やっぱ温かい飲み物は身体が温まる」と一息つくことである。その場合のカセットコンロは、いわゆる鍋料理などをする時に用いる卓上用のものではダメ。携帯用の(portable)小型のキャンプなどで用いるものでないと雰囲気(atmosphere)は出ない。