フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 12月

 

12月5日(土) 「今週のエクササイズ(その1)」

 

 いや〜、今週は参った!もの凄い筋肉痛(muscle pain)である。原因は分かっている。例の月曜日の自体重での筋持久力系のレッスンだ。

 正直、このところ月曜日から土日の疲れが出るようになって、そのレッスンは「スタジオの後ろの方でなるべく目立たないように手を抜いてや〜ろおっ!」状態。よって、レッスンの開始30分前には、ややもすると「今日はどうしようかな〜?」くらいの気持ちである。

 それでも、「勉強なんかつまらないので学校には行きたくない!」という小学生の子供が親に「勉強なんかしなくていいから友達と遊んできなさい!」と言われて学校に向かうように、「そんなに頑張らないで軽く汗をかく程度にやればいいや」くらいの気持ちでスタジオに向かっているわけである。

 前回も「今日こそ、レッスンが終わった時にタンクトップの胸元が気持ち汗でにじみ、これくらいだったら毎回無理なく受けれるな〜」くらいに終わろうと決めていた。そして、途中までは計画していたペースで行っていたのだが、ある動作から状況が一変してしまった(the situation changed drastically)。

 

■ 今週の英単語 ■

1
大いに意気込んで
with great enthusiasm
11
すり減る
wear away
2
温度表示
temperature indication
12
感染する
be infected
3
実感する
realize
13
防寒用具
protection against cold
4
汚物
filth
14
燃料
5
新品同様
in mint condition
15
ブタン
6
ピカピカ光る
glitter
16

化学式

chemical formula
7
緩む
slacken/loosen
17

沸点

boiling point
8
ソール
sole
18
一長一短
merits and demerits
9
接着剤
adhesive
19
気化
10
座右の銘
motto