フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 2月

 

2月23日(月) 「Umami(完)」

 

 5つの基本となる味(basic tastes)があるようで、「うま味」はそのうちの一つになる。また、5つの基本味の他に、味には辛味(pungency)や渋味(astringency)などがある。

 そして、「うま味」の成分は以下の2つのアミノ酸が中心となる。

1

(aspartic acid)

非必須アミノ酸の一種。アスパラガスから発見されたのがその名の由来。

【アスパラギン酸を多く含む食品】
豆類、特に発芽しかけた豆類(もやしなど)、砂糖大根、サトウキビ、アスパラガス、肉類など。

2

(glutamic acid)

非必須アミノ酸の一種で、体内に最も多く存在するアミノ酸。

 魚類、肉類、たまご、海藻など。

 ※食事などから摂取できるグルタミンは、その食品中のタンパク質量の4〜5%と言われている。

 

 まあ、ごちゃごちゃ書いたが、覚えの悪い私としては

 と、簡単に覚えておくことにしよう。そうでないと、すぐ忘れてしまうし…。