フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 2月

 

2月6日(金) 「昨日のエクササイズ」

 

 どうも右手の手首の状態が良くない。普段の生活でも、「痛み」とまではいかないまでも「ムズムズ感」を超えて、もう少しで「痛み」の領域に入っていきそうな気がしないでもない。よって、エクササイズでの無理は禁物である。例の「無理はモツキン」というやつだ。

 毎週木曜日は、この日記でも何回も書いていると思うが、軽いウエイトを用いた筋持久力系のスタジオレッスンを受けている。そして、3ヶ月ごとに動作が変わり、それが今月からとなり、昨日はその最初のレッスンの日であった。いつもは、「今回はどれくらい辛いだろう?」などと少し楽しみにして?受けているのだが、たとえ軽いウエイトでも手首を曲げながら行う動作はとても積極的に行える状態ではなかった。

 よって、一瞬、「今日は完全休養日にして、明日、都内の方に行ってエアロでも受けようかな〜。」とも考えたのだが、あいにく天気予報は「雪」で、都内の方の積雪量は「5p」となっている。これは、「もう今日行くしかない」という結論に達したわけだ。

 「他に受けられるようなレッスンはないだろうか…」とも思った。するとヨガのレッスンがあるのだが、フロアに体重をかけて手を着く動作もけっこうあるのでパスである。こうなると、もう筋トレと有酸素運動しかないのだが、筋トレも動作は限られてしまうし、今週は少し疲れが溜まっているのもあって気分は「超スローモード」に一気に突入した。

 いつもより30分遅く家を出て、エクササイズ前のおやじ臭除去作業のお風呂ものんびりモード、着替えもゆっくりとなり、「さて、何をしようかな〜」という感じで筋トレエリアに向かったわけである。下半身の方は問題はない。そして、上半身のエクササイズだが、プッシュ系(押す動作)は手首に負担をかけるので、プル系(引く動作)のみ行った。手首を曲げないで引く動作だけであればある程度の負荷をかけても痛みはなかった。

 そして、有酸素だが、トレッドミルで6°の勾配をかけてゆっくりとしたスピードで30分ほど走った。短い時間だったが、そこそこ汗もかけたのである程度の充実感はあった。でも、よくよく考えてみると、木曜、金曜と2連休にしても、年末年始の休み以来なので「1ヶ月に1回くらい連休にしてもよいのでは」と思わないでもないのだが、なかなかその勇気が出てこない。