フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

3月24日(火) 「やっぱり筋力なんだよな〜(その4)」

さて、今回の件だが、初めて会った人なので普段はどのような感じで生活をしているのかは分からない。もしかしたら、今回は体調がすぐれず足元もおぼつかなかったので転んでしまったのかもしれない。そのあたりは知る由もないのだが、もし、普段から同じような健康状態であれば、また同じように転倒してしまう可能性は十分に考えられる。

今回は、けっこう後ろに大きく転んだにもかかわらずケガもしていなかったのは「非常に幸運だった」と言わざるを得ない。(もちろん、その場では痛みが出ず後になって出てくる場合もあるので、正確にはケガをしていたかどうかは分からないのだが…)もし、骨折でもしたら、いや、骨折まで行かなくても、痛みが残るようなケガをしたらその後の生活にかなり影響することは避けられないだろう。

痛みがあれば、当然、動く機会も少なくなってしまう。そうすれば、ただでさえ弱っている筋力がますます弱くなってしまうのは避けられない。仮に痛みが治まったとしても動くのが億劫となり、下手をすれば「寝たきり」になってしまう可能性だって十分に考えられるわけである。

■昨夜は寒かった〜。真冬に戻ったような感じであった。カゼも結構強かったし…。