フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

 

3月8日(日) 「ふと、父親に似ていると思うことがある(その6)」

 

 さて、仮に前立腺ガンにかかるとしてもまだ少し先のことだとは思っている。医学は日進月歩で絶えず進歩しているので、そのころには、もしかしたら「前立腺ガンで死ぬなんて少し前の話ですよ!」なんてことになっていないとも限らないが、こればかりは何とも言えない。よって、なるべく予防ができるように心がけるに越したことがないわけだ。「武田薬品工業株式会社」のサイトには次のような「Q&A」がある。

 

残念ながら、前立腺がんの原因は不明なので、一般的にがんの予防法と言われるものをやってみるしかありません。以下のような生活を心がけることが良いかもしれません。

 ちょっと「彩り豊か」とは言い難いが、タンパク質、糖質、脂肪のバランスはそこそこ取れていると思う。まあ、糖質は気持ち少なめではあるが…。

 上と多少共通するところもあると思う。「毎日、変化のある食生活」を送っているとは思えないのだが、いわゆる、「ラーメンだけを食べ続ける」とか「肉ばっかり食べる」というように同じようなものを続けて食べているような食生活はしていない。動物性のタンパク質を摂るときも、肉と魚の割合はだいたい半々くらいにしている。

 これも特に問題ない。ただ、最近、「少し食べる量が増えてきたかな〜」という気がしないでもないが、体重はそれほど増加していないので大丈夫だろう。まあ、仮に少しくらい増えても、何回かダイエット経験はあるので、減らし方は分かっているつもりである。