フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

 

4月30日(木) 「メールをいただいた(その12)」

 

 股関節の外旋ができない理由として以下の2つが考えられる。

 股関節を外旋させる筋はお尻の深層部にある以下の小さな筋肉群となる。つまり、以下の筋肉群が弱ければ股関節の外旋はできないことになる。

1
piriformis muscle
2
gemellus superior muscle
3
gemellus inferior muscle
4
obturator internus muscle
5
quadratus femoris muscle

 

 ■昨日は気分転換に都内の方にフィットネスに行ってきた。恐らく今年2回目だと思う。ステップのクラスとこの4月から導入された新しい自重でのカーディオ系のエクササイズのクラスを受けてきた。ステップのクラスは、前半は順調にいっていたのだが、途中から面が変わりいつものように「撃沈」。

 次に受けたカーディオのクラスは、動作としては単純で難しいことはなく、毎週月曜日に受けているものよりは負荷は少ないのだが、ステップの後だったので終わるころにはけっこう「クタクタ」状態。その後、30ほど筋トレをして帰路についたが、正直、疲れました!