フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月17日(日) 「歯・定期健診(その6)」

 

 ちょっと話がそれてしまったので元に戻そう。さて、「歯茎が後退している」と言われてもっとも懸念される原因が、私が独自に編み出した「トリムドゥ・ブラッシング法」というものである。まあ、ちょっと格好をつけて横文字などを使ってしまったが、分かりやすく言うと「もったいないのでちょっとダメになったからと言ってそう簡単には歯ブラシを捨てないで使い続けるぞ!法」なのだ。

 ブラッシングする時間が長くなると、まあ、当然といえば当然なのだが、すぐに歯ブラシの毛先が曲がってきてどうしても磨きづらくなる。私の感覚としては「あれっ、この間新しくしたばかりなのに…」である。

 最初のころは、我慢していて磨き続けていたのだが、「な〜んか磨きづらいよな〜。このまま捨てるのももったいないし、どうにかならないものかな〜」と思っていると、「そうか、曲がった毛先をカットしちゃえばいいんじゃん」とひらめいたのである。

 

 ■ここのところ土曜日は何となくフィットネスは気が乗らない。それでも「休んじゃおうかな!」となって、金土と2連休にすることは滅多にない。昨日も、いつもの乗らないモードで出かけた次第である。他の筋トレを行った後だとどうしても億劫になるので、できればランジから行いたかったがマシンは使われていた。よって、腹筋から始めることにし、ダンベルのラックに向かい30`のダンベルを手にした。

 そして、腹筋が終わって少しするとマシンが空いたのでランジをするためにウエストにベルトを締めた次第である。先週の病み上がりの時とは全然感覚が違う。先週は65`が重くて仕方がなかったが、今回はかなり軽く感じ、最終的には105`まで上げることができた。まあ、105`まで上げると、片側3回しかできないが…。

 筋トレを1時間ほどするとトレッドミルに移った。「そこそこ筋トレは充実していたので、ランはあまり無理することはないか」くらいにゆっくりと走り始めた。結果的には50分ちょっと走って膝に違和感を感じたので55分ほどで切り上げた。恐らくランジのせいだろう。

 つまり、昨日は、有酸素こそ目標の60分には届かなかったものの、筋トレも有酸素もそこそこの形にはなったことになる。初日に、ランジ、高負荷での腹筋、有酸素がしっかりできれば、今週はかなり精神的に楽になるわけだ。