フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

5月20日(水) 「「知らなかった!」シリーズ:「ジョージア」(完)」

大相撲の取り組みの時には所属する部屋の名前や出身地がアナウンスされるし、テレビの画面にもテロップで必ず表示される。それで、栃ノ心の取り組みを見ていた時のことである。 彼の場合、テロップで「ジョージア・春日野部屋」と表示された。

「あれっ?ジョージアって、アメリカ人だったけ?しかも、州の名前だし…」と思わざるを得なかった。そして「NHKでもこんな間違いをするんだ」と思った次第である。ただ、ちょっと気になったので、ネットで確認すると、ウィキペディアなどには出身地はグルジアとある。それでも「いくらなんでもNHKがそんな間違いするかな〜」とよくよく調べてみると、外務省のサイトに以下のような説明文が掲載されていた。

「「ジョージア」の国名呼称は,平成27年4月22日以降「グルジア」から「ジョージア」(英語表記:Georgia ※アメリカのジョージア州と同じ)へ変更しています。但し,同変更以前に掲載された情報については,掲載時の呼称である「グルジア」を使用しています。」

う〜む、「知らなかった!」である。つい最近、その呼称が変更されたばかりだったのだ。そこで、せっかくだからジョージアの国旗と位置くらいは一緒に覚えようではないか?えっ、もう知っているって?まあまあまあ、そう言わずに…。

ちなみに、アメリカのジョージア州の位置はフロリダのすぐ北になる。