フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月23日(土) 「今週のエクササイズ」

 

 とりあえず今週も一通りやるべきことは済ませた次第である。ただ、ここに来てつくづく体力の低下(decreased strength)を感じている。どういうときに感じるかと言うと、これはもうあのレッスンしかないわけだ。この日記で何回も書いているが、月曜日の主に自体重での筋持久力系のレッスンだ。最近、最後まで持ちこたえることができない動作がやたらと増えてきた。前回のレッスンでも3回くらい「死んだ!」わけである。

 特に肩の筋肉の持久力(stamina/endurance)の無さをひしひしと感じている。レッスンでは、ほとんどの場合、1`から2`ほどの軽いダンベルを用いて動作をする。フリーウエイトの筋トレとして用いるには「軽すぎる」ので、筋トレエリアで用いることはない。

 ただ、レッスンでは繰り返しの動作が多いため、肩を鍛えるフロントレイズ、サイドレイズ、またはショルダープレスあたりでも、続けているとこれがけっこう辛く、三角筋などの「張り」として残ったりする。

 そして、レッスンの残り1/3くらいにはダンベルを用いないでかなり追い込んでいくので、この時に肩の「張り」が影響してくる。プランクなどの体勢を維持していくだけでも肩の筋肉を使っていき、けっこう長いことその体勢を保たなければならないので、前回などは辛くて途中で膝をついてしまうことが何回かあった。

 以前も、もちろん同じようなことは何回か経験はしているが、1回のレッスンで複数回あるようなことはなかったはずである。よって、「来る時が来たか!」という感じがしないでもないが、まあ、よくよく考えてみれば、体を動かしていれば全ての人が必ず経験することなのである。ずっと現在の体力を維持していくのは不可能なのだから、大切なのは「継続」である。これからも頑張るか!