フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月26日(火) 「「失敗した〜!」と思ったが…(その3)」

 

 父親の介護(nursing)の経験から今回もブルーシートを使ってみようと思ったわけだ。まず、ブルーシートを、ダウンベストを畳まずに漬け洗いできるくらいの広さにし、壁やバケツなどを用いて回りを少し高くしぬるま湯を入れた。

 次に液体の洗濯用の洗剤を入れてかき混ぜて少し泡立たせた。そして、ダウンベストをゆっくりと泡立ったぬるま湯の中に入れてみたのである。当然のことながら(not surprisingly)、ベストには空気が入っているし、生地はナイロンを用いているのでそのまま沈むようなことはなくプカプカと浮いていた。

 そこで「少しこのままにしておくか」ということで20分ほど風呂場を離れ再び戻ってみたのだが、依然として沈む気配がなくプカプカと浮いたままなのである。そこで、ダウンベストの上からお湯を少しかけてみたが状況は変わらなかった。

 仕方がないので、優しく手を使って押してみたが一向に沈もうとはしない。「え〜い、こうなったら!」ということで、空気が抜けるくらいまで手で強く押してみると、ようやくブクブクと音を立てて沈み始めたわけである。

 

■昨日は土日の疲れが溜まっていて例の主に自体重での筋持久力系のレッスンは「今日はパスだな〜」と言う感じで最初筋トレをしていた。でも、よくよく考えてみると、45分のレッスンは週1回だけなので1回パスをするということは2週間空いてしまうことになる。それに2週間後も「今日もパスしよう」などとなれば、もうずっと受けられないような気がしてきたわけである。よって、「疲れているなりに無理せずに受けることが大切なのだ。よしっ、今日はジワっと汗をかく程度に受けることにしよう!」という気持ちでスタジオ入りした次第。

 でも、他の人がやっているのを何もせずに突っ立って「みんな、ガンバってね!」という感じで見ているようであれば別だが、多少なりともインストラクターに合わせて身体を動かしている限りは「ジワっと汗をかく程度」で済むレッスンではないのである。終わったころには汗びっしょりになり、けっこうクタクタ状態であった。まあ、先週ほどではなかったが…。