フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

5月9日(土) 「差別をするな!(その2)」

しかし、この「猿なんかにシャーロットとつけて…」の「なんかに」というのはどこからくるのだろうか?「私たち日本人はそんなに猿を嫌っているのだろうか?」と自問してみるのだが、決して「嫌っている」ということもないと思うわけである。

全国には「猿園」なるものもいくつかあるようだし、動物園などには「猿山」などがあったりする。また、昔のソニーのウォークマンのコマーシャルを始め、テレビコマーシャルなどでもときどき起用されているのをみかけたりする。

まあ、そういう意味では、我々日本人にしてみれば猿は「特別な存在」ではない。確か(間違っていたらゴメンナサイ!」、北限は青森、そして南限は屋久島だったように記憶しているので、北海道と沖縄以外ではどこにでもいる「ごくありふれた動物」ということが言えるかもしれない。

ただ、それで言うと、「今回の騒動、対象が猿ではなく、もっと身近な動物である犬や猫だったらどうなったであろうか?」と考えたとき、おそらくここまで騒がれるようなことはなかったはずである。抗議の電話が殺到するようなこともなかったであろう。

■体調の方はかなり良くなってきたが、「100%回復」までには至っていない。喉のイガイガ感はまだ残っているし、咳も、その回数はかなり減ったが依然と出ている。さすがに今日あたりは「そろそろフィットネスに行かないとマズいな〜」と思っているのだが…。