フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月10日(水) 「2015 FIFA女子ワールドカップ(その2)」

 

 昨日の続きの諸データになる。今回のワールドカップでは日本はグループCだ。(五十音順)

国 旗
FIFAランキング
その他の情報
1

エクアドル

Ecuador

48位(初出場)

・エクアドル共和国(首都:キト)

・言語:スペイン語 ・人口:約1362万人

2

カメルーン

Cameroon

53位(初出場)

・カメルーン共和国(首都:ヤウンデ)

・言語:フランス語、英語 ・人口:約2,500万人

3

スイス

Switzerland

19位(初出場)

・スイス連邦(首都:ベルン)

・言語:ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語 ・人口:約787万人

4

日本

Japan

4位(7回目)
 

 

・日本以外の3ヶ国は全て初出場 ⇒ 日本が断然有利

・FIFAのランキングでも日本は突出している ⇒ 日本が断然有利

・ちょっと、なでしこジャパンの予選の成績が分からないのだが、スイスはヨーロッパ予選で9勝1分で、総得点が、確か53点だったように記憶している。10試合で53点ということは、1試合あたりの平均得点が5点以上ということになる。恐るべし、スイス。まあ、昨日はなんとか勝利はしたが…。

・エクアドルとカメルーンはともに共和国(republic)である。さて、おバカな私は「あれっ、共和国って?」と思った。以下、ウィキペディアからの引用文となる。

「国家が国民全体に所有されている状態、すなわち君主が存在しない国家。対義語で、君主が存在する国家(王国帝国など)を君主国という。」

 そして、自然の流れとして「あれ〜、君主って?」となった。

「君主とは世襲により国家を治める最高位の人のこと」、つまり、簡単に言うと

 

 そして、国王や女王が存在する国が君主国家(monarchy)ということになる。有名なのはエリザベス女王、また、「タイ王国」などという呼称もよく耳にしたりする。  ⇒ 現在の君主国家一覧(地図)

 

 いや〜、今日もちょっと勉強しちゃったような気がする。座右の銘である「人生、一生運動、一生勉強」を実行しまくっている気がしないでもない。まあ、3時間もすると全て忘れちゃっているけどね…。ドンマイ!