フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月11日(木) 「2015 FIFA女子ワールドカップ(完)」

 

 さて、下がなでしこジャパンの過去6大会の成績(record)となる。

開催年度
開催国
成 績
勝-分-敗
1

1991年

中国

グループリーグ敗退
0-0-3
2

1995年

瑞典

ベスト8
1-0-3
3

1999年

亜米利加

グループリーグ敗退
0-1-2
4

2003年

亜米利加

グループリーグ敗退
1-0-2
5

2007年

中国

グループリーグ敗退
1-1-1
6

2011年

独逸

優 勝
4-1-1

 

 そして、以下が2003年度からのFIFAのランキングの推移(transition)だ。

     

・なでしこジャパンはFIFAのランキング順位を確実に上げてきて、2010年からは5位以内にとどまっている。立派である!

・ワールドカップの過去の大会を見ると、私は素人なので何とも言えないのだが、前回の大会は「いきなり優勝しちゃった!」感は否めない。

・私なりの率直な感想だが、さすがに「連覇(successive championships)」はかなり難しいと思われる。「まあ、ベスト4くらいかな〜」という感じがするわけだ。まあ、こればかりはやってみないと分からないのだが、しばらくは試合を楽しめそうである。