フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

6月26日(木) 「久し振りに眼科へ(完)」

いろいろと試行錯誤(trial-and-errorを繰り返していると、画期的な(epock-making)商品が登場した。それが「洗浄・すすぎ・消毒・保存液」というものだ。最初は「なんでそんな異なることが同じ液体でできるのだろ?」と不思議で仕方なかった。(まあ、今でもそのメカニズムは理解できていないのだが…)煮沸で難儀していたものが、それが液体に浸けるだけでよくなったわけである。これは朗報(good news)以外のなにものでもない。

そして、もう一つの朗報が、コンタクトの購入方法である。もう7,8年近く前になるが、何回かソフトを購入したことがある販売店で、本当は「反則」なのだろうが、「購入履歴もありますし、1セットくらいであればいいですよ」ということで眼科の処方箋(prescription)なしで購入したことがあった。やはり、処方箋が不要というのはとても楽である。

今回は、「ちょっとたまには目も診てもらった方がいいよな〜」ということで眼科に行ってそこで購入したわけだが、ネットで調べてみると「処方箋不要」ということで販売しているサイトは多い。私が今回購入したものも、確か香港あたりからの輸入だったと記憶しているが、ネットであれば4割引きくらいで購入できるようである。ちょっとその差は大きい。

ただ、本来の想定外での使用だと目に悪影響を及ぼすことは十分に考えられる。「汚れ」くらいであれば「ちょっと見えにくくなってきたな〜」で済むかもしれないが、雑菌が繁殖したまま使用し続ければ視力の低下を招く可能性も十分に考えれれるので、そこは「こんなことになるんだったら止めておけばよかった!」とならないようにしないといけない。あくまでも自己責任になる。

私の場合、コンタクトを使用するのはエクササイズのみで、それ以外はメガネをかけている。つまり、コンタクトの使用時間としては1日3時間前後となる。「そんな使用方法でも、毎日、しっかりと変えている人もいるんだろうな〜」と思う今日この頃ではあるが、そう、それが正規の使用方法なのだ!