フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

7月11日(土) 「今週のエクササイズ」

日記を立ち上げるといつもサイト上で確認するのだが、どうも昨日は忘れていたようだ。なんかわけの分からないことになっていた。続きは明日の日記で書くことにしよう。

さて、今週のエクササイズだが、まあ、今週も6日間通うことができそこそこの内容だったような気がする。珍しかったのが、ダンベルによる高負荷(high load)の腹筋を今週は2回行うことができた。まず、初日の土曜日に行えたので、別の日にもう1回取ることができた。ここ数ヶ月はずっと週1回のペースだったように記憶している。

しかも、上体を起こしきる動作は、ここ半年くらいは20回で「しんど〜い!」という感じでおしまいにしていたのだが30回行うことができた。特に体調が良かったわけでもないので、「どうしてだろう?」という気がしないでもない。

2年くらい前は「最低でも30回、可能であれば40回」が目標(target)だったのだが、だんだんと行える数が少なくなってきた。まあ、無理して行おうと思えばできたのかもしれないが、体力の低下とともにそのような前向きな気持ちも薄れていった。これが、いわゆる「老化(aging)」なのだと思う。まあ、しばらくは落ちながらも頑張ってみようと思っている。

■ 今週の英単語 ■

う〜む、この日記も進化しつつある。反復学習(repetitive learning)こそおバカな私にとって最良の学習方法だ!

1
学習内容
learning contents
9
役員
executive officer
2
正式名称
official name
10
容疑者
3