フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月18日(土) 「1,000円カット(その1)」

 

 ここ2年くらい、いわゆる「1,000カット」と呼ばれるところで髪をカットしてもらっている。それまでは地元の普通の理髪店に行っていて整髪(haircut)に4,000円ほど支払っていた。変更した理由は、まあ、いちいち説明するまでもないと思うが「節約生活」がメインとなる。

 駅の近くには、いわゆる「1,000カット」の元祖の「QBハウス」以外に、個人で経営しているようなところもいくつかある。もう、10年以上も前になるが、一時期、「QBハウス」を定期的に(regularly)利用していたことがあった。その時の感想は、正直なところ「イマイチ」であった。「上手い」「下手」というよりは、「希望したようにカットしてくれない」というのが素直な感想(impression)である。

 その時の印象があったので、「QBハウスではなく別のところを…」と思い、駅から少し離れたところに個人経営(private management)のカット専門店があったので数回利用してみたのだが、やはり結果は満足のいくものではなかった。

 

■ 今週の英単語 ■

 う〜む、この日記も進化しつつある。いつまで続くことやら…。

1
高負荷
high load
13
梅雨
the rainy season
2
目標
target
14
熱中症
heat stroke
3
老化
aging
15
水分補給
hydration
4
反復学習
repetitive learning
16
観光客
tourist
5
常習性
habit
17
機会
opportunity
6
社会的な制裁
social sanction
18
殺人事件
murder case
7
飲酒運転
drunken driving
19
反社会的な
8
愚かな行為
foolish act
20
凶悪な
9
珍しいこともあるものだ!
That's unusual!
21
ボッタクリ
rip off
10
義務感
sense of duty
22
徹底的に
11
継続は力なり
Practice makes perfect
23
マンネリ化
becoming routine
12
順位
rank/order
24
大腿部
femor