フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月25日(土) 「ちょうど5年後(その1)」

 

 昨日、ちょうど5年後にオリンピックが開催されるということでエンブレムが発表された。たまたまニュースを見ていたらその話題となったので「へ〜、エンブレムなんてあるんだ?!」くらいの感じで見ていた。まず発表の前に、過去のオリンピックのエンブレムを紹介していたのだが、なかなか開催国(host coutry)によってそれぞれ特徴があって面白かった。

 そして、ニュースのキャスターが「いよいよ発表のようです」と言ったときに「何か変なのだったら嫌だな〜」と思っていたわけである。まあ、結果的には(consequently)、この辺は個人差がかなりあると思うが、私個人としては「なんじゃいこれは!?」というほど変なものじゃなくて安心した。

 また、ここ数日間は、毎日のように白紙撤回された「新国立競技場(New National Stadium (Japan))」の話題がニュースなどで取り上げられている。「いったいいくらかかるのだろうか?」とか「間に合うのだろうか?」など様々であるが、昨夜のWBSあたりをみていると問題は「新国立競技場」だけではなさそうだ。

 

■ 今週の英単語 ■

1
整髪
haircut
13
身体を焼く
bake one's body
2
定期的に
regularly
14
一見して
at a glance
3
感想
impression
15
順番
turn
4
個人経営
private management
16
ほのかな期待
faint expectation
5
前髪
17
電動式のバリカン
electric clipper
6
煩わしく
troublesome
18
結論から言うと
in conclusion
7
雰囲気
atmosphere
19
眉毛
eyebrow
8
満足感
feeling of satisfaction
20
下半身
lower half of body
9
連休
consecutive holidays
21
腹部
10
方針
policy
22
刺激
11
効率性
efficiency
23
体力
strength
12
評価
evaluation
24