フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月16日(日) 「第93代内閣総理大臣(その3)」

 

 イラン、クリミア半島の訪問に続いて今回の韓国の訪問での所業になるわけだが、私も含めて、おそらくほとんどの人は韓国を訪問していることなど知らなかったに違いない。私の場合、ヤフーのニュースに「鳩山元総理ひざまずく」のような感じでニュースが出ていたので「一体何のことだろう?」と思い、クリックしてその詳細(details)を知ったわけである。

 しかし、「ひざまずく」などと表現していたが、その表現は正確ではなく、完全に「土下座」状態であったわけだ。ヤフーのニュースにはコメントが書き込めるようになっていて、この記事に関するコメントは非常に多く、もちろんすべてを読んだわけではないが、「もう帰国するな」とか「パスポートをはく奪しろ!、そして「宇宙へ強制送還だ!」のような否定的な(negative)コメントしか見当たらなかった。

 

■昨日はホームにしているフィットネスクラブがメンテナンス休暇のため都内の方に行ってきた。軽いウエイトでの筋持久力系のレッスンを受けようと思い、スタジオに入ってステップ台とマットをセットし、「さあ、ウエイトを用意するか!」とウエイトが置いてある場所に行ってみたのだが、バーが見当たらない。そばにいた人に「バーはどこにあるのですか?」と尋ねてみると、「えっ、あるでしょう!ない?あら〜、ここになければ定員オーバーね」と言われて唖然としてしまった。というのも、確かにスタジオは混んではいたが、まだスペース的には多少の余裕があったからである。ステップ台を元のところに戻し、一応、インストラクターに「バーがなくなってしまったということは受けられないということですか?」と聞いてみると、「ないですか?一応、定員がありまして…アッ、ちょっと待ってください。スタッフ用のバーが一つあるかもしれないので探してみます」と言ってくれ、どこからか取ってきてくれたので何とかレッスンは受けることができた次第である。めでたし、めでたし…。