フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月23日(日) 「うすうす気が付いてはいたが…(その4)」

 

 さて、このまま体脂肪が増えていくのもマズいので少しカロリーの摂取量(caloric intake)を抑えていこうと思う。ただ、今までこの日記で記している「ダイエット」というほど大げさなものにするつもりはないので、毎日のように体重を日記に記していくこともしないつもりもない。

 それでも、ある程度の数値目標(numerical target)は立てていかないといつの間にか自然消滅してしまいそうなので、とりあえず「体重を76`台、そして体脂肪を11%台」ということにして行こうと思う。そして、もう1度今回の測定値を見ていくと、体重が77.7`、そして体脂肪量が10.1`で体脂肪が13%である。

 これを、例えば体重を76.9`まで落とすと0.8`減ということになる。そのすべてを脂肪とすると「10.1-0.8=9.3」となり、これを体脂肪率でみていくと12.1%で目標には少し届かない。まあ、76.9`というと、「いつ77`台いなってもおかしくない数字」なので、ちょっと余裕をみて体重を「76.6`(−1.1`)」とし、減少分を全て脂肪と仮定すると、体脂肪は約11.7%だ。まあ、過去の経験(past experience)から、仮に体重が76.6`まで落ちたとしても、こんなに計算通りにはなるとは思っていないが(ほぼ同時に筋量も落ちてしまうのが常)、よ〜し、決めた!