フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月25日(火) 「うすうす気が付いてはいたが…(完)」

 

■ 甘いもの(その3):アイスクリーム ■

 これもしばらく前からコーヒーと一緒に食べる習慣になってしまっている。また、暑い夏場は、ときどきではあるが、コーヒータイムとは関係なくかき氷のアイスなど食べたりもしているわけである。今までいろいろなものを食べてきたが、ここ半年くらい前からはセブンイレブンのPBであるシュガーコーンを毎日、そして3日に1度くらいシューアイスクリームを食べている。

 シュガーコーンの方は1箱5個入りで、確か280円くらいだったと思う。1口サイズというほど小さくはないが、食後のコーヒーと一緒に食べるにはちょうどよい大きさである。これを1日2個は食べているので、1個のカロリーは分からないが、そこそこのカロリー摂取になると思われる。

 それをだ、まあ、少し気温も下がってきたということもあり、アイスは我慢しようと思う。甘いものは他で少し取っているので全く食べないからと言って「ものすごくストレスになる」とはならないと思っている。

■ 甘いもの(その4):ハチミツ ■

 ハチミツも毎日のように食している。

・朝食時、ヨーグルトにかける。

・スポーツドリンクに入れる。

 朝食時のヨーグルトには必ずカットしたバナナが付いてくるので、それで甘みが取れなくもないが、やはり少し物足りない。また、エクササイズ時のオリジナルスポーツドリンクにも甘みがあった方が飲みやすい。よって、全くハチミツを使わなくなってしまうのは辛いので「2割減」くらいにしようと思う。まあ、ハチミツだけではたいしたカロリー減とはならないが、「気を使う」ということが大切なのだ。いわゆる「塵も積もれば山となる」(Many a little makes a mickle.)である。

 

 一応、食事の量はそれほど気にしないで以上のように「甘いもの」を減らして3週間くらい様子を見ようと思っている。まあ、それだけで目標の数値をクリアするとは思ってないので、それから食事の量は考えることにする。

 今回の体組成測定だが、前回に比べて1つ下がったもののフィットネススコアは「91」でとりあえず「プロアスリート並」を維持したことはせめてもの救いである。ちょっと「プチ自慢」でした…。