フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 9月

9月4日(金) 「お詫び(完)」

最初に不具合に気が付いたときには「あれっ、PCの調子でも悪いのかな?」くらいにしか考えていなかった。というのも、ずっと検索できない状態が続いたわけではなく、検索できることもあったので、不便さを感じながらもそんなに深く考えていなかった。

しかし、3日ほど前、「サイト内検索ができません」というメールをいただいて「う〜む、そうか。PC側の問題ではなかったのか…」となり「やっぱり検索できないことにより不便さを感じている人もいるんだ」となってしまった。ただ、私の限られた知識ではいかんともしがたいので久し振りにヤフーの「知恵袋」を利用してみると早速回答をいただいた。

「まぁ、貴方が借りているレンタルサーバや無料サーバにセットされているCGI用のソフトがバージョンアップする等により、貴方のサイトで貴方がセットされているサイト内検索用のPHPやPerl言語等でこさえてあるCGI等の動作不良等が考えられます。それか、サーバに貴方がセットしてあるCGI等のパーミッションが何らなの要因により設定が狂ってしまい、正常にCGIとして実行できないような状態になっていると言うような可能性も考えられます。」

まあ、当然、予想はしていたのだが、チンプンカンプンである。さて、どうしようかな〜。

「チンプンカンプンだ」:It's mumbo jumbo to me.(下線部にはGreek, double Dutch, Hebrewが入ることもあるようだ)