フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

10月11日(火) 「 昨日のフィットネス 」

昨日は「体育の日(Sports Day)」で、スタジオレッスンなども祝日の時間割であった。まず、大きな方のスタジオの一番遅いレッスンである45分のダンス系の動作が入る筋持久力系のレッスンから始めたのだが、ジャンプ系の動きがあったり、途中でスクワットやランジが入ってきてなかなか辛く、レッスンが終わった時には汗びっしょりとなった。

レッスン終了後、筋トレエリアに向かって腹筋をしながら「ひじの痛みもあるし今日は何をしようかな〜」と考えていると、「筋トレはパスして卓球でもするか!」となった。そこでスタジオに行ってみると、前に1回だけやったことがある人が一人で卓球台の準備をしていたので、「一緒にいいですか?」と声をかけると「やりましょう!やりましょう!」と言ってくれたので早速ラケットを手に取った次第である結果的にわたしも含めて人数は4人になり、卓球台2台を使って1時間20分くらい途中で水分補給(hydration)を何回か取ったくらいでほぼ休みなく行った。

その前のスタジオレッスンの疲れも残っていて、終わった時にはクタクタ状態。かなり下半身(the lower half of the body)を酷使したみたいで、夜は危なく左足の大腿部がつりそうになった。もうあの痛みはコリゴリである。

今回卓球をしてみて、自分でも前回行った時よりは球がラケットに当たっているのが分かり「まだまだ伸びしろ(margin for growth)ある!」と確信した次第である。一応、目標としては70歳くらいになったときに、「30秒くらいラリーがコンスタントにできれば…」と思っている。よ〜し、これからもいろいろな刺激を身体に与えていくぞっ!