フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月18日(火) 「 絶不調です 」

 

 いや〜、身体の方、絶不調だ!右膝の調子もよくないし(正座が辛い)、右肘の痛みも消えていない。つまり、極端にエクササイズが制限されてしまうわけである。

【筋トレ系のマシン】右肘の痛みでかなり使えるマシンが制限されてしまう。膝の方は、多少負荷 (burden / load) が高くても回数 (the number of times) を制限すればそれほどでもないような気がする。もちろん、腹筋系は全く問題ない。

【フリーウエイト】肩のエクササイズは手にするダンベルは5`から8`程度なのでそれほど肘には負担にはならないが、ベンチプレスは60`でも辛い。アームカールは、右肘を痛めてからは左手のみ行っている。

【有酸素系マシン】どれも負荷を軽くして30分程度ならそれほど問題ないと思われる。

【スタジオレッスン】日曜日に受けたボクササイズはそれほど問題はなかったが、毎週月曜日に受けている主に自体重での筋持久力系のレッスンは、ジャンプ系の動作もかなり入ってくるのでとても参加する気にはなれなかった。しばらくは初級のエアロも無理っぽい。後は、ヨガならそれほど問題はないと思われが、ダウンドッグあたりは肘への負担は多少気になるところではある。まあ、レッスン中ずっと取っているわけでもないのでなんとかごまかせそうだ。

 とまあこんな感じで、しばらくはストレスを感じながら通わなければならないようだ。やる動作が限られてくると、本当、飽きちゃうんだよな〜。