フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月21日(金) 「 紫外線消殺菌(その1) 」

 

 現在の仮住まいの私の部屋は2階になり簡易キッチンが備えられている。コンロは1口タイプのラジエントヒーターで、おそらくこの家が建てられたときから備えられていると思われるので、ほぼ20年前の古いタイプのものになる。よって、電熱線?の部分がむき出しになっていて、現在市販されているもののようにガラスでカバーされているようなことはない。

 引っ越した当初は何回かお湯を沸かしたり、またはアルミホイールを敷いてその上に食パンを乗せてトーストを作るのに使用していたが(もちろんトースターのようにむらなく焼くことは不可能で、ヒーターの電熱線?に合わせて渦状の焼きむらができる)、引っ越し絵から1ヶ月くらいしてヤフオクで卓上用のIHヒーターを購入した次第である。

 理由は、タイマーが欲しかったからである。加齢とともに物忘れ(forgetfulness)も増えてきて「ヒーターを消し忘れる」というのが正直怖かった。まあ、お湯を沸かすのはコーヒーを入れるためくらいなのでそれほど時間もかからないし、私の定位置はヒーターから3mほど離れたところにあり沸けばすぐにわかる。

 よって、そのままをヒーターの上に乗せっぱなしにして空焚きしてしまうことも考えづらいが、こればかりは何が起きるかわからない。よって、万が一のことを考えてタイマーのついた卓上用の(desktop type?)IHクッキングヒーターを購入した。仮住まい生活が終わったら使用するかどうかは分からなかったので「ヤフオクで中古でもいいか!」となったわけである。