フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月22日(土) 「 紫外線殺菌(その2) 」

 

 旧家では、コンロは10年ほど前にガスコンロ(gas stove)からIHクッキングヒーター(IH cooking heater)をに変えていた。よって、それが卓上用だったにしても、基本的な操作方法(operation procedures)は何にも変わることはないので、落札したものが来ても迷うことなく使い始めることはできた。

 ただ、1つだけ気になったのは、旧家でのはめ込み型のIHクッキングヒーター使用しているときも多少感じていたのだが、火力を強くするとこれがけっこう「うるさい」のである。特に卓上用だからかどうかは分からないが、真夜中に強い火力でお湯を沸かそうものなら、「隣に聞こえていないだろうか?」と思ってしまうほどである。よって、とてもではないが夜中に火力を「マックス」にして使用することはできない。隣近所への迷惑ももちろんだが、私自身が「ちょっとうるせ〜な〜」となってしまう。

 また、ミニキッチンのシンクの方なのだが、こちらも必ず毎日何回か使用している。洗い物(wash)も多少あるし、歯のブラッシングの後や手などが汚れた時もシンクを利用している。

 洗い物は、コーヒーやジュースを飲むときに使ったカップやヨーグルトを食べるのに用いた小さな容器やスプーンくらいなのでそれほど多くはない。汚れもそれほどびっしりとしつこい油汚れなどがついているわけではないのだが、シンクはすぐに汚れてしまう。