フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月24日(月) 「 明らかに誇大広告である(その1)」

 

 ここ数年、朝食時にヨーグルトの上にフルグラを乗せハチミツをかけて食べることを続けている。自分でも「よく飽きね〜な〜」と思うくらい同じようなものを毎日食べているわけである。まあ、考えてみれば朝食なんてみんなそんなものかもしれない。

 「フルグラ」って「フルーツグラノーラ」の略で、カルビーの商標 (trademark) になっていると思うのだが、「そもそもグラノーラって何なんだろう?」と思いちょっと調べてみた。以下、「ウィキペディア」からの引用文 (quotation) となる。

シリアル食品の一種。ロールドオーツ燕麦の押麦)や、玄米とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツナッツなどを、砂糖蜂蜜メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。」

 まあ、何となくシリアル食品 (cereal food)の一種だということは分かってはいた。そして、「シリアル食品」というと、私などはまず「コーンフレーク」を思い出し「小学生くらいの頃はよく牛乳をかけて食べたな〜。砂糖がついているのが美味しいんだ!」と懐かしくなってくるのだが、小さな子に「ね〜ね〜、シリアル食品って、な〜に?」て聞かれても「え〜と、コーンフレークみたいに、トウモロコシとか小麦などを潰して乾燥させて…」としどろもどろになってしまいそうなので、これもちょっと調べてみた。