フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月26日(水) 「 明らかに誇大広告である(完)」

 

 またいつものように話がかなり脱線してしまったので元に戻そう。で、しばらく飽きもせずにカルビーの全く同じ商品である「フルグラ」を朝食時に食べているわけだが、最近では商品の種類も増えているようである。去年あたりから期間限定商品になるのだが、「フルグラ・トロピカルルミックス」というものも何回か購入している。ココナッツやパパイヤが入っていて、香り (scent/smell) がとてもよいのでけっこう気に入っている。今年は2袋ほど購入した。

 さて、この手のシリアルフードは健康志向の高まりも相まって年々消費量 (comsumption) が増えているらしい。もちろん、カルビーだけでなく数社から同じような商品が販売されているようだ。先日、ときどき行く西友に行ったときに「みなさまののお墨付き」シリーズで「フルーツグラノーラ」という商品が売られていたのを発見してしまった。それで、購入のポイントとなる値段の方だが、カルビーよりも「若干安い」程度でカップ麺ほどの割安感は感じられなかったのだが「試しに買ってみるか!」ということで1袋購入した次第である。

 パッケージには商品のものと思われる写真がプリントされていて、当然、初めて購入するものにとってみれば同じものが入っていると思って購入するわけである。

 ただ、実際に食べてみてがっかりさせられたのが、そのフルーツの量。パッケージの写真に写っているほどのフルーツの量は入ってい。「その半分も入っていないのでは?」と思えるほどで「明らかに誇大広告(misleading advertisement)である」という感じである。もう二度と買うことはないだろう…。