フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

10月27日(木) 「 日々雑感 」

■ 日本シリーズ ■

広島が2連勝 (2 successive wins) した時は「今年の広島は強いな〜。このままいっちゃうのか、負けても1敗くらいか…」と思っていたが、「ところがどっこい」である。2勝2敗のタイとなり、ちょっと日本ハムのペースになってきたみたいだ。特にファンではないが、「25年ぶりなんだから」ということで気持ち的には広島を応援している。どうやら今年は7戦目までいくような気がしてきた。まあ、いずれにしてもテレビの前に腰を据えて試合を観戦することはないと思うが…。

■ ロドリゴ・ドゥテルテ ■

最近、その過激な発言 (extreme statement) でいろいろと話題になっているフィリピンの大統領のロドリゴ・ドゥテルテ氏が来日中である。フィリピン国内では絶大なる支持を得ているようで、彼の数々の過激な発言もその延長線上にあるに違いない。ただ、先日、中国を訪問時に調印式だかなんだかわからないがガムを噛んでるような映像もテレビのニュースなどでは流されたりしているし、彼の話し方も「ちょっと大丈夫なのかな?」という感じが個人的にはしている。まあ、私がとやかく言うことではないが…。

■ 快晴です!■

昨日は晴れて暑いくらいだった。夜になっても気温が27度近くありずっと半袖で過ごした次第である。今日も雲一つないような「秋晴れ」でとても気持ちが良い。さて、今日も紫外線殺菌でもするかっ!