フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 10月

 

10月5日(水) 「 前々から疑問に思っていたのだが…(その1) 」

 

 先日の「月曜から夜更かし」で、ちょっとコーナーの正式名称は忘れてしまったのだが、「北海道の人たちは一度もゴキブリ(cockroach)を見たことがないらしい。そういう人たちにゴキブリを見せたらどういう反応をするだろうか?」というような企画があった。そこで、実際に北海道まで赴いて、北海道の人たちに虫かごに入っているゴキブリを見せるというものであった。

 番組では、まず東京の若い女の子に虫かごに入ったゴキブリを見せる映像を流したのだが、みんな一様に虫かごのゴキブリを見た瞬間に「ギャー!」と言いながら後ずさりするわけである。(もちろんテレビ番組なので、大げさに驚いた映像だけを流したのは明らかではあるが…)

 そして、今度は北海道の若い子たちに同じように虫かごに入ったゴキブリを見せて、その反応を対比させていたわけだが、みんな同じように「へ〜、これがゴキブリですか?初めて見ました!」まったく驚くような反応は見せなかった。嫌悪感(disgust/a sense of dislike)どころか「うわさには聞いていたけれど…」と言う感じで、興味津々のまなざしで虫かごに入ったゴキブリを見ていた。(もちろん、これも企画上、そのような映像だけを選んで流していることは否定できない)

 番組によると、北海道の冬は氷点下(degree below zero)になるので、そのような場所ではゴキブリは生きていけないらしい。よって、北海道で生まれ育った人は「人生で一回もゴキブリを見たことがない」ということである。私は、そのようなことを今までに一度も考えたことがなかったので、「へぇ〜、じゃあ、北海道ではゴキブリホイホイなどのコマーシャルは流れないんだ…」とどうでもいいことを思ったわけである。