フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 11月

11月8日(火) 「 一体何回目になるだろうか… 」

またまた「ザ・ダイエット」宣言しちゃいます。「一体何回目になるのだろうか?」という気がしないでもないが、「この際、回数など関係ない!とにかく減らすものは減らすんだ!」と思わざるを得ないほど増えてしまった。

夏あたりから79`越えをし、秋になってからは78`台に戻ることはほとんどなくなってしまった。このまま行くと80`越えは確実である。まあ、希望的観測 (wishful thinking) で「若干は筋量 (muscle mass) も増えているのでは…」という感じがしないでもないのだだ、脂肪との比率は「1:9」、いや「0.5:9.5」くらいかもしれない。そこで、まず徐々に増えてきた間食 (snack (between meal))を制限しようと思う。

森永ヴェルタースオリジナルキャラメルキャンディー」を止める。

たまたま「どんな味だろう?」と思って買ったらすっかりはまってしまい、コーヒーを飲むときは舐めずにはいられなくなってしまった。少なくても1日3個は舐めていたので、これをゼロにする。

ジャンボ、バニラモナカ:ミルク感たっぷり」を止める。

前々から手軽なので食べていたのだが、ここ数ヶ月は毎日のように1個(昼食・夕食後に半分ずつ)は食べている。これも止めることにしよう。

スナック菓子(ポテトチップス、かっぱえびせんなど)を止める。

ここ何ヶ月も、夕食後はペプシコーラのストロングを飲む癖がついてしまっている。しかも、コーラだけでは物足りず、かならずポテトチップスやかっぱえびせんなどのスナック菓子をつまみながらとなっている。これも止めることにする。

さて、とりあえず上記のことで様子を見ようと思っている。それでもダメだったら主食を見直していくしかない。目標は77.5`以下。よしっ、ちょっと頑張るか!