フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 5月

5月11日(水) 「 なんかちょっと疲れてきたな〜(その1) 」

以前の日記でも記したように仮住まいはフィットネス仲間の元の住まいを借りることになった。部屋の数や広さは十分で、家賃などもかなり気を使って頂いて非常に助かっているのだが…。

仮住まいの契約

フィットネス仲間である人からは「家を貸すのは初めての経験で、素人でよく分からないので、現在の住まいを購入するときにお世話になった不動産屋さんの担当者がとてもよかったので、そこに仲介になってもらいたいと思っているんだけど。いいですか?」と聞かれたので、「別に構いませんよ」と答えた。

まあ、手数料はどうしても発生してしまうが、素人同士が適当な取り決めで後々問題が起きるよりは、プロに中に入ってもらった方がお互いに「安心」できると思ったわけである。特に貸し手の方の安心感は違ってくるはずである。

しかし、その手続きの煩雑さにはちょっと参った。「保証人(surety/guarantor)」が必要なのは納得ができるのだが、「保証人は親族の方で、その保証人の給与証明もお願いします」と言われたときには、「えっ、そんなものまで用意しなければいけないんですか?!」と大きな声で聴き返してしまった。

すると、「まあ、今回は短期で期間もあらかじめ決まっていますので、家賃(house-rent)を一括して払っていただければ保証人の方はけっこうですが…」と言われたので、「一括でお願いします」と即答した。もちろん、保証人になってくれそうな親戚(relative)がいないわけではなかったが、とてもではないが「給与証明を用意してください」などと頼めるわけがない。それとも「そんなことは常識」という世の中になっているのだろうか、現在は…。