フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 5月

 

5月19日(木) 「 警報音(その2)」

 

 おそらく東日本大震災の後からだと思うのだが、私がホームにしているフィットネスクラブでは、地震が発生すると館内に警報音が鳴り響き「地震です!地震です!」というアナウンスが自動的に流れるシステムになっている。あの大震災後、私はその警報音とアナウンスを2回ほど聞いている。初めて聞いたときには館内をけたたましく鳴り響く警報音に「火事か!?」と思ったほどである。

 しかし、今回その警報音に全く気付くことはなかった。誤作動(malfunction)で鳴らなかったのか、それともスタジオはレッスンでけっこう大きな音量で音楽をかけるために防音(soundproof)がしっかりとしているので聞こえなかったのかは定かではない。いずれにしても、「揺れ」をまったく感じなかったことにプラスして警報音が聞こえなかったので、スタジオでレッスンを受けていた人のほとんどは地震には全く気が付かなかったに違いない。