フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 5月

5月29日(日) 「 私にはとてもできそうにもない(その1) 」

先日、よく買い物に行くスーパーでのこと、レジを終えて購入したものをデイパックの中に入れていた時、となりにいた男性がじっとレシートと買ったものを見比べているのである。そのうち「あれっ?」というような表情(look/expression)をしたかと思うと、購入したものを入れたバッグを持ってサービスカウンターに向かった。

そして、そこにいた女性の従業員にレシートと買ったもの、おそらく肉のパックだと思うのだが、を見せて「ちょっと違うのでは!」というような感じで話しかけたかと思うと、その話しかけられた女性の従業員は「ちょっと済みません」と言うような感じで男性からレシートを受け取ってレシートと肉のパックを見比べ始めた。

すると、すぐに「申し訳ありませんでした」という感じで頭を下げ(bow/bow one's head)、横にあったレジから、おそらく硬貨だと思うのだが、数枚を取り出して男性に手渡して一件落着したようだった。その男性だけではなく、ときどきレジを終えた後にレシートをじっくりと確認している女性を見かけることがあるのだが、私はそれを見て「違っていたりすることがあるのだろうか?」と前々から思っていたわけである。