フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 5月

 

5月8日(日) 「 急いで法整備をせよ!(その2)」

 

 スバルのアイサイトはかなり優れもののようで、それは、YouTubeへの投稿動画で見ていただいたように、独立行政法人の「自動車事故対策機構(National Agency for Automotive and Victims' Aid(NASVA)」の自動車アセスメント(自動車の安全性の評価)で実証されている。

 ただ、アイサイト自体はではなくオプションとなっているようなのだが、購入者(purchaser)の8割から9割の人は装備するようである。確か、価格差は10万円ほどだったと記憶している。この10万という価格差を「高い」と見るのか、それとも「安い」と見るのかは個人差があるだろうが、ほとんどの人が購入時にアイサイトをオプションとして選んでいるということは「とても高くて付けられない!」という人は少数派となる。

 私、個人としては「かなり安い!」と思っている。それで、新聞広告にもあったように事故が6割も減らすことができるのであれば、これは「お買い得」以外の何物でもない。まあ、中には「アイサイトがあるから…」と注意が散漫になる人もいるだろうが、こればかりは仕方がない…。