フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 6月

 

6月27日(月) 「 知らなかったシリーズ:「支持政党なし」(その1) 」

 

 いや〜、なんか久し振りの「知らなかったシリーズ」のような気がする。いつも新しいシリーズを立ち上げては「2回くらいで終わる」という短命となっていたわけだが、今回、「そう言えばそんなのがあったな〜」と思い出したので再開してみようと思う。まあ、私の人生そのものが「知らなかった!」シリーズみたいなものなのだが…。

 さて、来月の10日は参議院議員(member of House of Councilors)の選挙日である。「ウィキペディア」では「第24回参議院議員通常選挙」となっているので、1947年の日本国憲法(constitution of Japan)の施行後、24回目にあたる参議院議員の選挙になると思われる。

 参議院議員は3年ごとにその半数(212名)が改選されるわけだから、24回目ということは、単純計算すると「3×24=72」となる。「1947+72=2019」で、今年の2016とはちょっと数字が合わないのだが、その理由はちょっと分からない。「調べてみよう!」という気にもならないので、「途中で何かあった」ということにしておこう。

 今月の22日に公示されてから公示板を目にする機会も多いのだが、先日、何気なく見て「公示板にこんないたずらをしたら明らかに公職選挙法違反だろ!」と思ってしまったわけである。