フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 6月

6月3日(金) 「 スパムメール 」

スパムメールに関してはこの日記で何回か書いている。ちょっと前までは「りそな銀行」や「ゆうちょ銀行」などの金融機関名をかたったものが多かったが、最近はピタッと来なくなってしまった。まあ、立派な金融機関名をかたっても、メールの内容が少し変なのですぐに分かるし、アドレス自体が非常に怪しいわけである。

ただ、最近のものは内容が非常にシンプルなので、一瞬「あれっ?」と思うものがある。例えば、「見積書ができましたので、ご確認ください」とか「計画書、再送付します」といったものだ。私個人としては新築の話が進行中なだけに、すぐにスパムメールとして判断ができないのでかなり紛らわしい(confusing/misleading)。プラスして、受ける方の「Outlook」もそのようなものは「SPAM」としていないことが多い。

メールを送付するだけなら費用(expense/cost)がそれほど掛からないだろうから、「引っかかってくれればラッキー」くらいに考えているのかもしれないが、そういう輩はいつか罰が当たるものである。