フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 6月

6月9日(木) 「 環境激変 」

人間の仮住まいへの引っ越しに合わせてペット?の金魚も引っ越してきた。最初は「だれかもらってくれないかな〜」とか「玉川上水にでも放すか」とか思ったが、元々、亡き父が大型のアロワナなどの熱帯魚の餌として売られていたものを買ってきているので、そんなものをもらってくれる人などいそうにもないし、玉川上水に放せばコイの餌となるのは明らかなので「死ぬまで面倒を見るか」(当然なのだが…)と連れてきた次第である。

水槽はかなり長い間使っていなかったものがこの家にあったので、大家さんに「使わせてもらえないですか?」と頼むと、「もう使うこともないのであげます!」という返事をいただいた。よってお言葉に甘えることにした。

また、元の家ではかなり大きな水槽(空の状態で100`以上はあると思われる)で飼っていて、「大きいから浄化装置とか必要ないだろう」とここ数年は餌をあげる(feed)だけで何も手入れをしていなかったのだが(それでも死んだりすることはほとんどなかった)、今度はかなり水槽(fish tank)が小さくなるため浄水器と酸素を送るポンプは購入した次第である。金魚たちにしてみれば「環境激変」といったところだ。