フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

 

7月12日(火) 「 超・遠出をしてきた(その4)」

 

■ 電 車 (その1)■

 さて、電車だが…。目的地の最寄りの駅は「富士見」になるが、グーグルマップで調べてみるとそこから8`弱はあるので、「仕方がない。ちょっと歩くか!」というような距離ではなかった。小さそうな駅でバスなどはとても期待できそうにもなく、タクシーあたりは、もしかしたら1、2台くらいは停まっているのかもしれないが、「いったいいくらかかるのだろう?」という感じはある。そこで「そう言えば電車の切符とレンタカーを組み合わせる「トレンタくん」というようなものがあったような気がしたが…」とふと思ったわけである。で、早速調べてみた。

 「JR駅レンタカー」のサイトを開くと「レンタカーとセットでJRきっぷが割引!」という謳い文句が目に飛び込んでくる。その割引率だが「乗車券が20%、特急券は10%」となっている。ただ、いくら切符が安くなったとしてもレンタカーが高ければどうしようもないのだが、「軽クラス:6時間まで5,630円、12時間まで5,940円」となっている。もちろん、今まで何回か借りたことがある格安レンタカーに比べればかなり割高(fairly/comparatively expensive)にはなるが、今回、先輩の別荘だけでなく何ヶ所か回ってみたかったので「まあ、いいかっ!」となった次第である。

 そして、そのレンタカーが借りられる場所だが、もちろん各JRの駅に併設されているわけではない。残念ながら最寄りの富士見駅にはなかったのだが、1つ手前の「小淵沢」には併設されていて、その小淵沢と目的地の距離(distance)を調べても20`弱で「全然OK!」な距離だったので、早速予約を入れてみた。

 

■ 今回の参議院選挙の投票率は54.7%であった。あまりにも低すぎる。