フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

 

7月13日(水) 「 超・遠出をしてきた(その5)」

 

■ 電 車 (その2)■

 予約の仕方は、まずはネット上でレンタカーを予約しなければならない。借りたい場所、車種、そして時間を「JR駅レンタカー」のサイト上で打ち込むと予約番号(resevation number)が発行される。そして、JRの駅のびゅうプラザに赴き支払いを済ませてレンタカー券、乗車券および特急券を手に入れることになる。

 まあ、ネット上でレンタカーの予約をするので、駅の窓口で車種や時間を決めるよりは便利は便利なのだが、「な〜んだ、結局、駅まで行かなければならないのか!」というのが正直なところである。電車の出発の時間が遅ければ、同日にチケットを購入してから電車に乗ることも可能なのだろうが、早い時間の電車であれば、びゅうプラザの営業時間自体が11時からのようなので、前日にはチケットを購入しておかなければならないことになる。

 毎日のようにJRを利用していれば「ついでに」ということでそれほど手間でもないのだろうが、普段、利用していない者にとってみれば二度手間になってしまう。よって、「ネット上でチケットの購入までできればな〜」と正直なところ思った次第である。まあ、じきにそうなるのだろうが…。

 さて、そのレンタカーを借りる小淵沢の駅までなのだが、各駅停車ももちろんあるにはあるが、日帰りの旅行なので「特急」で行くことしか頭になかった。日帰りながらも向こうで少しはゆっくりしたかったので移動時間(transit time)は少しでも短くしたかったからである。

 ・往復乗車券:2,590×2×0.8(20%割引)= 4,144円

 ・往復特急券:1,830×2×0.9(10%割引)= 3,294円

 ・レンタカー料金:軽6時間 = 5,630円

 合計:13,068

 ※もしレンタカーを24時間借りて高速道路を利用した場合は15,000円前後はかかったはずである。