フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

 

7月3日(日) 「 フィットネスライフは長いが…(その1) 」

 

 ヨガのレッスンは隔週(every other/second week)で受けているのだが、私が会員になっているフィットネスクラブのヨガのレッスンは、ハタヨガなどのよく耳にするものもあるがオリジナルのものも多い。私はオリジナルのものを受けていて、水曜日一番最後のスタジオレッスンということもあり、レッスンを受ける人はそれほど多くなくだいたい10人前後となる。

 さて、先日のヨガのレッスンでのことである。この日もいつものように10名くらいの人がスタジオにマットを敷いてレッスンが始まるのを待っていた。毎回、顔ぶれ(members)もほとんど固定されているのだが、たまに「初めて受けます」という人もいたりする。

 この日も一人初めて見る人がいた。性別は女性、年齢的には、まあ、「若い」とは言い難く30半ばくらいのように思われた。ほどなくレッスンが始まったのだが、すぐに「まだまだ初心者なんだな」ということが分かった。

 さて、レッスンが始まって15分くらいがたち立位のポーズ(standing pose)を取っているときのことであった。その女性が「あれっ?」という感じでマットに腰を下ろし始めたので「どうしたのだろう?」と見ていると、なにやら携帯だかスマホだかわからないが手提げ袋から取り出したようであった。