フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

7月7日(木) 「 困った時のインターネット(その3)」

現在の借家の2階には3部屋あり、私はその真ん中で仮住まい生活を行っている。ちなみに、両隣は荷物置き場状態になっていて2階は私の独占している。よって、寝床は一番西の部屋に布団を敷いている。昨日の日記でも記したように、それぞれの部屋にエアコン(air conditioner)がついているのだがまだ1度もつけたことがない。「どれどれちゃんとつくかな〜?」ということすらしていなく引っ越してからずっとコンセントから外れた状態となっている。まあ、大家さんからはエアコンに関しては何も言われていなかったので、ちゃんと機能するかどうかの心配はしていなかったが…。

両隣の部屋のエアコンのリモコンの場所は、使う使わないにかかわらず前々からちゃんと確認ができているのだが、私の部屋のものは「元からあったのだろうか?」というほど記憶にない。もちろん荷物を搬入するときにどこかに紛れ込んでしまった可能性は十分にあるのだが、「もしかしたらもともとなかったのでは…」という思いは若干はある。というのも、両隣の部屋のエアコンに比べて私の部屋についているものは明らかに古く、タバコのヤニなのかどうかは定かではないのだが全体が黄ばみまくっている。もちろん「古いエアコン=リモコンがない」とは限らないのだが…。

さて、そんなに広い部屋でもないので、4、5分も「え〜と、リモコン、リモコンは…」とあちこち捜してみただけで「捜しきった」感が十分にあり、ギブアップしてしまった。さすがにいくつかある段ボールの中まではとても探してみる気にはなれなかった。

よって「仕方が。あきらめるか!」となったのだが、このままリモコンがなくエアコンが使えない状態では「今年の夏はかなり暑くなる」と言われているだけに一抹の不安(anxiety)はある。そこで、「古いエアコンのリモコン、見つからない」のキーワードでネットで検索をかけてみた。するといくつか解決策(solution)が見つかったわけである。