フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

7月8日(金) 「 困った時のインターネット(完)」

■ 解決策(その1):メーカーに問い合わせる ■

まず、最初の解決策として「とりあえず古いエアコンでもメーカーに問い合わせて在庫を確認してみてください」というもので、一番の王道である。エアコンに貼ってあるシールを見ると18年前の製造になっていたので、ほぼこの家が建てられたときから設置されているのであろう。「さすがに18年前のものでは厳しいかな〜」という感じはある。

■ 解決策(その2):ヤフオクを利用する ■

これは全く考えてもみなかったのだが、ヤフオクあたりでも古いエアコンなどのリモコンのみの出品がかなりあるようだ。「ちょっと見てみようかな〜」というよりは、旧我家の解体のときにエアコンのリモコンはそのままにしておいたので「ヤフオクにでも出せばよかったかな〜」と少し後悔した。

■ 解決策(その3):機種によっては… ■

さて、最後の解決策なのだが、これが一番私の目に留まった。それは「機種によってはオン/オフにできる簡単なスイッチが本体についている」とのことであった。私は「もしかしたらあるかな〜」と本体のフロントの部分を上げてみると、ラッキーなことにスイッチとも言えないような小さなボッチみたいなものがついていたのである。

そこで、早速「オン」のボッチを押してみると、ウィ〜ンといいながら作動し始めた。一瞬「ヤッター!」とも思ったが、「待てよ。暖房になっている可能性もあるよな〜」と一抹の不安は覚えた。しかし、しばらくすると室温であった吹き出し口から出てきた風がだんだんと冷たくなっていったので一安心した次第である。もちろん温度調節などはできなかったので、その夜は何回か「オン/オフ」を繰り返して暑さをしのいだ。

おそらくその方法でこの夏は乗り切れるのではないかと思っている。でも、この仮住まいを退去するときに大家さんから「あれっ、リモコンがあったはずですが?」と言われたらどうしようかな〜。